学園は時代のニーズをとらえた教育プログラムなどのソフト面を充実させるとともに、快適な学びの場を提供していくため、校舎や体育館などの老朽化した施設や、ICT設備の充実拡大など、ハード面の改修整備を積極的に展開していきたいと考えております。

特に令和4年度からは、滝川中学校・高等学校において探究やICT学習の拠点となる新棟・体育館等の整備を開始いたします。滝川第二中学校・高等学校においては、強化クラブを中心に部活動に青春のひとこまをささげる生徒への活動支援や寮設備などの改修、また一般教室棟のトイレなどの各種設備の改善、改修も必須となっており、推し進めていかねばなりません。

そこで、学園有縁の皆様をはじめ、各方面の皆様から幅広く、日本の将来を担う真のリーダー育成の資金確保にお力添えをいただきたいと思います。そのための手段として、ホームページ上からお気軽にご寄付をしていただけるシステムをこの度新規導入いたしました。

従来のお振込み寄付の形でなく、滝川、滝川第二の指定や使途の指定、クラブ活動(クラブ名)もご指定でき、カード決済など多種な決済が可能なシステムとなっております。

何卒、本趣旨をご理解いただきまして格段のご支援ご協力を賜りますよう衷心よりお願い申し上げます。

ご寄付の使途は各校以下の通りご指定いただけます。(ふるさと納税を除く)

川中学校・高等学校

①新棟(体育館含む)、グラウンド等の施設整備

②生徒の学習環境充実に資する機器・備品購入

③クラブ活動支援(クラブ名指定可)

令和6年度完成予定図

川第二中学校・高等学校

④校舎・体育館等の施設整備

⑤生徒の学習環境充実に資する機器・備品購入

⑥クラブ活動支援(クラブ名指定可)

⑦指定なし (ご指定がない場合は、①の事業に充当させていただきます。)

ご寄付の方法は、下記よりお選びいただけます。

Ⅰ.カード払い・コンビニ決済・Pay-easy決済でご寄付いただく場合
Ⅱ.金融機関窓口のお振込みでご寄付いただく場合
Ⅲ.ふるさと納税でご寄付いただく場合(学校名のみ指定可)

注1.ご寄付頂く金額は1,000円単位でお願い致します。
注2.振込手数料が発生する場合はご負担ください。
注3.ご寄付頂いた個人の方は個人名を、法人の方は法人名を本学園ホームページに掲載させていただきます。また①の事業にご指定いただいた場合には、ホームページ掲載に加えて、新棟の銘板に寄付金額と併せて掲示させていただきます。(10万円以上先着順、スペースがなくなり次第終了)。掲載掲示を希望されない場合は、必ずその旨を本学園へお申し出ください。
なお、100周年事業において以前にご支援いただいた方は、今回ご寄付いただいた金額を合算して10万円以上となる場合、銘板掲載対象とさせていただきます。
注4.寄付金を払込後の金額の変更やご返金等はいたしかねます。

Ⅰ.カード払い・コンビニ決済・Pay-easy決済でご寄付いただく場合

・カード払いをご利用の場合
VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubのクレジットカード会社が発行するカード利用によるお支払いが可能です。

・コンビニ決済をご利用の場合
利用者様が F-REGI より通知される支払番号を元にコンビニエンスストアでのお支払いが可能です。

・Pay-easyをご利用の場合
インターネットバンキングでのお支払いが可能です。

<法人の方へ>
法人の方が本学園に対して行った寄付金は、当該事業年度の損金に算入できます。
損金算入の方法として

①受配者指定寄付金 
②特定公益増進法人


の2種類がありますが、税制上のメリットがより大きいのは①受配者指定寄付金です。
この制度を活用される場合には、上記のカード払い・コンビニ決済・Pay-easy決済又は金融機関からお振込みをするだけでなく、
必ず以下のExcel書式(様式1-1)を本学園へご郵送ください。(②特定公益増進法人に対する寄付の場合は不要です)

※①受配者指定寄付金申請書(様式1-1)のダウンロードはこちらから

郵送先 〒654-0007  神戸市須磨区宝田町2-1-1
学校法人 瀧川学園法人事務局

Ⅱ.金融機関からお振込みでご寄付いただく場合

三井住友銀行 板宿支店 普通3962020
ガク)タキガワガクエン

みなと銀行  板宿支店 普通1505966
ガク)タキガワガクエン

お振込み後すみやかに別紙Word書式(様式1-2)を本学園に郵送いただければ、ご寄付の使途指定が可能です。
(お振込み後、1ヶ月以内にご連絡がなければ寄付先・用途は指定なしとさせていただきますのでご了承ください)

※窓口振込(様式1-2)のダウンロードはこちらから

郵送先:〒654-0007  神戸市須磨区宝田町2-1-1
学校法人 瀧川学園法人事務局

注5.Ⅰ、Ⅱの場合は入金が確認でき次第、本学園から受領書と寄付金控除に係る証明書を郵送させていただきます。この受領書と証明書は税控除の際に必要です。発行には概ね3~5週間ほどかかります。(ふるさと納税の場合は、神戸市から郵送されます。)
注6.法人の方で受配者寄付金を選択された場合、日本私立学校振興・共済事業団発行の寄付金受領書を本学経由で郵送する関係上、さらに期間が長くなります。当該決算期に損金処理をされる場合は、決算日の2ヶ月前までのお振込みをお願いします。
注7.滝川第二中・高等学校での④校舎・体育館等の施設整備に関しては、各棟の外壁・屋根改修・空調設備更新、トイレリニューアル等の工事を予定しています。

Ⅲ.神戸市へのふるさと納税でご寄付いただく場合(用途指定不可)

下記リンクよりお進みいただき、寄付金の使い道を”出身校など、私立高校を選んで応援しよう!”を選択していただき、
⑲滝川高等学校 あるいは ⑳滝川第二高等学校を選択してください。

注8.ふるさと納税による寄付において返礼品を選択しない場合は、寄付額の90%が学校に寄付されます。返礼品を選択された場合は、寄付額の45%が寄付されます。
注9.ふるさと納税により学校で入金確認できるのが3月末になります。その為、注2の掲載掲示が遅れる、あるいは銘板スペースがなくなる可能性がございますのでご了承ください。

(参考) 寄付金に対する税制上の優遇措置についてはこちら(寄附金関係の税制について)をご参照ください。