学校案内

校長の挨拶

滝川中学校・高等学校のホームページにようこそ

 皆さんこんにちは!  ようこそ、滝川中学校・高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本年令和2年4月1日に本校に赴任しました校長の下川 清一(しもかわ きよいち)と申します。よろしくお願いいたします。
 さて、皆さんもご承知のように、この令和2年4月に入ってもまだまだ新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。経験したことのない状況に今あります。感染拡大を防ぐために、現在学校も休校となり、予定通り新学期を迎え、様々な学校行事を含めた教育活動が行えるかはまだまだ予断を許さない状況です。
 そのような中ではありますが、校祖瀧川辨三先生から定められた3校訓「至誠一貫」「質実剛健」「雄大寛厚」を大事に、真面目でたくましくおおらかな人物、そして、社会に有為な人物の育成を目指した教育活動を、今後とも揺るぎないものとして実践してまいります。
 このような混とんとした未来に「知恵」と「勇気」を持って、「果敢」に立ち向かっていくことのできる生徒を育成する使命を、本校は課せられています。自分の幸福はもちろんのこと、社会のため、多くの人の幸福のため、本校でその土台を作っていきましょう。滝川中学校・高等学校は「学び舎」です。学びたい人がいて、教えたい人がいます。その人たちが伴に学んでいくことで、大きな教育の力が生まれます。
『新しい時代の*65%への挑戦!さあ、その扉を開くのは自分!』 *65%という数字は、約20年後現在まだ存在しない職業に就く割合(ダボス会議での予測値)

第15代校長
下川 清一